人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RagPapas' Jugband

手紙でも書こう

I'm Gonna Sit Right Down and Write Myself A Letter

手紙でも書こう_f0143992_1642388.jpg
Smoke Dreams -1973
THE CAPTAIN MATCHBOX WHOOPEE BAND

Mobil Lineのところで紹介したオーストラリアのjugbandです。
ここのハープは素晴らしいですね。思わずパクッちゃいました。
この曲自体はジャズのスタンダードで、ファッツワーラーの歌いまわしで有名ですね。

いろんなカバーがあります。
Sesame Street - I'm gonna sit right down (Fats Waller)
Sandi & Sally
Perry Como And Martha Davis & Spouse (1956)

手紙でも書こう_f0143992_16534574.jpg
春待ちファミリーBandの3枚目のCDでもカバーされています。

JUZZ & JAG 春待ちファミリーBand
このアルバムには この曲のハープだけで僕も参加しています。
パクリフレーズのままです。

最近、手紙って書かなくなりましたね。
もともと筆まめではないのですが、便箋や封筒を選ぶのって好きでした。
色褪せてしまったレターセットをメモ用紙にすることも出来ずに溜めています。

さてさてこの曲の元歌詞は、なかなか来ない恋人からの手紙を待ちつかれた男が、自分で自分に手紙を書いて、恋人からきた手紙ということにしとこう という内容です。
ここまでくると女々しいのか かなりのナルシストなのかよく分かりませんが、ラグパパバージョンでは、恋を回顧する男の物語りになっています。     ・・・どっちが女々しいんだか

手紙でも書こう

あふるる思い 綴ったレター
過ぎし恋を見つめてる
お前だけを 愛することだけ
変わりはしないと 信じていた

夢にもたれ 読み返すレター
甘く溶けて広がる
知りそめし切ないときめきを
遠い空に返そう

手紙でも書こう_f0143992_1752529.jpg


Shinさん同様 僕がギターを弾く曲は平均2曲程で、でも毎回持っていくギターには凝っているつもりなので、ライブでみかけたらギターをいじっていただくと非常にうれしく思います。
聴きどころは、ハープのパクリフレーズといつの間にか、タブベースを弾いている社長でしょうか。

ragpapa web
by RAGPAPA | 2007-07-07 17:18 | レパートリー
<< ラストダンスは私に スリーピータイムブルース >>



RagPapas'JugBand

by ragpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31