人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RagPapas' Jugband

アラブの王様

The Sheik of Araby    ~Smith and Wheeler-Snyder

Kweskinもカバーしているこの曲は 実はBeatlesだってカバーしていました。
アラブの王様_f0143992_3125823.jpg
「THE DECCA TAPES」
デビュー前のBeatlesがデッカに送ったオーディション用デモ音源を集めたレコードです。
この中にThe Sheik of Araby のクレジットがあります。

アラブの王様_f0143992_318950.jpg
オーディションには落ちてしまいましたが、近年「Anthology 1」として再発されました。


こんな曲です The Sheik of Araby
演奏しているのは Spike Jones and his City Slickers  冗談音楽の元祖といわれています。海を渡ってフランキー堺とNew City Slickers がカバーし、そこにいたのがクレイジーキャッツの面々で、だからクレイジーのコントは Spike Jones のネタそのままですね。

脱線してしまいました。
こんな歌詞です。

俺はアラビアの酋長
お前の心は俺のもの
夜お前が寝ているときに
俺はお前のテントに忍び込む
夜空高く輝く星
我々の愛の路を照らす
お前は俺とこの世を支配する
俺はアラビアの酋長

素敵な歌詞じゃないですか。
でも このままじゃ終わらない。
この曲にはニューオーリンズスタイルがあって 歌詞の合間に「Without no pants on」
という合いの手が入ります。

俺はパンツをはいてないアラビアの酋長
お前の心はパンツをはいてない俺のもの
夜お前がパンツをはかずに寝ているときに
俺はお前のテントにパンツをはかずに忍び込む
夜空高く輝くパンツをはいてない星
我々の愛の路をパンツをはかずに照らす
お前は俺とパンツをはかずにこの世を支配する
俺はパンツをはいてないアラビアの酋長


・・・こんな感じです。
このバージョンを忠実に守っているおじいさんがいました。

The Sheik of Araby ニューオーリンズバージョン

誰なんでしょうねえ おじいさん大好き!!

失礼しました

で、Rag papaバージョンは こんな歌詞です。

アラブの王様_f0143992_3495843.gif


アラブの王様

アラブの王様 街で嫁探し
場末の酒場で 出会った旅の薬売り
娘選びなら すべてお任せ
恋の妙薬 作ってあげるよ

アラブの王様 酔って一目惚れ
恋の片思い 惚れ薬はいらんかね
ひと粒含めば 効果てきめん
忘れた恋まで 追いかけてくるよ

アラブの王様 醒めて大慌て
恋の手直し 熱冷ましはいらんかね
ひと粒含めば 効果てきめん
恋の意味さえ 忘れてしまうよ


そんでもって聴きどころは この人
アラブの王様_f0143992_3532460.gif




ウチのレノンです

パンツははいてますけどね。

Rag papa web
by ragpapa | 2007-06-30 03:57 | レパートリー
<< パラレルワールド 夕暮れのバイパス >>



RagPapas'JugBand

by ragpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31